親がレベルアップしないと子供もレベルアップしない

目次

レベルアップしていますか?

娘も3歳になり、来年にはもう幼稚園というところまで来ました。思えば濃厚でもあり、あっという間の3年間だったなと思います。そして娘の最近の成長速度に驚かされます。つい最近までベビーベッドで1歩も歩けなかったのが、寝返りを打ってからあっという間に歩き始め、言葉もちぐはぐな1語から単語を喋れるようになり、大して教えてもいないのにおまるでトイレ出来るようになりました。

子供は生まれつき自立心を持っていて、時間と共に出来る事が驚くほど増えていくようになります。もちろん教えなければ出来ない事も多々ありますが、基本的には言葉を覚えろなど指示しなくても勝手に覚え成長していきます。ところが我々大人ってどうでしょうか?ある時を境にあまり成長しなくなります。子供の頃はあんなに好奇心と自立心だけで出来る事が増えていったのに、我々は挑戦やレベルアップをしなくなる傾向にあります。

残念ながら我々大人は自ら成長しようと思わないとそれっきり成長が止まってしまいます。そしてそんな挑戦や学習の手を止めてしまう親の姿を見て子供もいつしか心の成長を止めてしまいます。なんせやっぱり子供は大人の真似をしますから。

人生はドラクエと同じ

ドラクエと同じで最初の頃は始めて外に出てそこらへんのスライムをバシバシ倒してもレベルは簡単に上がっていきます。ところがレベル8くらいになるともう最初のフィールドでレベル上げをするのはしんどいですよね?故に装備を整え、覚えた呪文を駆使して次の強敵に出会っていく。人生はその繰り返しでどんどん成長していきます。

でも大人になるとそのレベル上げがしんどくなります。そして新たな挑戦をせず現状をただグルグル回るだけでレベルは停滞し始めます。さらにはレベル上げ自体を止めてしまい、ただぐーたら過ごす毎日なんて事も起こり得ます。勇者であるあなたが先頭で頑張らないと、パーティーの一員である子供が頑張ってレベルを上げようなんて思わないわけです。故に子供に頑張って欲しいと思うのなら親は成長を止めずに頑張っていこうぜ!って事です。

常に背中を見せること

繰り返しになりますが子供は常に親の背中を見て育ちます。私も1人の親として常に子供に見られている感を意識しています。そういう意味ではブログって最高だな!ってつくづく感じます。ブログを書くためには常にインプットして自分なりにまとめてアウトプットする必要があります。なので常に新しい情報や知識を得るため時間が許す限り耳にイヤホンを突っ込み、ご飯や仕事の休憩時間に何かしらの学習を続けています。

もちろん今の3歳の娘にそれが伝わっているは分かりませんが、「パパ、頑張ってる!」という背中を見せるために常に今後も新たな挑戦や学習に取り組んでいく予定です。勉強してない親が子供に勉強しろ!と言いたくないし、そもそも勉強しろ!などと言うつもりもありません。

  • 勉強って楽しいんだ!
  • 出来る事が増えるのって、こんなに嬉しいんだ!
  • パパも頑張るから、自分も頑張らなきゃ!

というメッセージを常に背中で見て感じて欲しいなと思っています。

勉強や挑戦に限らず大人の苦労や大変さというのは、後々子供に伝わる事もあります。大人になって仕事をする大変さを身に染みて感じましたし、家庭や家計を支えている苦労は親になった今だからこそ理解が出来ます。今振り返って見ると私の両親も大変な苦労をしました。2人の子供を育てるのにフルタイムで共働きで、2人共私立を出てお金も無く、私なんて大学まで卒業させてもらって、振り返ると本当に親の大変さを実感しました。

子供は常に親を見て、親の苦労を知り、親から多くを学ぶ。そういうもんだと思っています。だから常に子供に見られている感をひしひしと感じながら常に私たち親は日常を乗り越え、限界を超え、頑張っていきましょう!大丈夫!あなたの頑張りや挑戦は、必ず子供は見ていてくれます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次