その努力、成功する保証あるの?
最近毎日毎日ひたすらブログを書いています。不思議なもので書いていくほど次のアイデアや外に出したかった考えが次から次へと浮かんできて、また自分が挑戦しようと思っていることや家族の新たな課題などが次々出てくるし、学べば学ぶほどシェアしたいことは増えていくので今現在ネタ切れみたいな事は起こりません。もっともそれを言語化するというのはとても難しく毎日この書き方で良いのか、この見せ方ってどうなの?という試行錯誤はありますが・・
で、こうしてブログを書いていると
「ブログなんて成功する保証無いじゃん」
などという言葉を聞くことがあります。確かに成功する保証なんてないでしょう。読者さんを集められるか、そして何か有益なコンテンツを作り上げることが出来るのか、時間にも余裕が無い中でいかにインプットしアウトプットするか、頑張っていても成功するかは分かりません。現時点ではブログが絶対に上手くいくか?という問いに対してはさっぱり検討がつきません。
成功率は常に3割
挑戦したことは絶対に上手くいくか?という投げかけに対して私はやっぱりそれは分からない、という結論しか出せません。どんなに頑張ったところで上手くいかない、挫折することは山のようにあります。
私自身20代の頃はお金を稼ぎたい一心で42万円のアフィリエイトスクールに通い、月に2~3度スクールに通うために東京へ通い、オンライン視聴を何度も繰り返し、メルマガを毎日ひたすら書いていましたが、上手くいかずに2年目で挫折しました。その後WEBエンジニアを目指し1から自力で学習しポートフォリオを作成し、クラウドソーシングにてお仕事を頂き、その実績を評価されIT業界から内内定。結局家族の事情や現状年収が下げられないと判断し3年目に断念。
そして今ブログを書いています。「何でそれだけ挫折や断念、失敗しても諦めないの?」と言われると、これがまだ3球目だからです。3アウトすらまだ出てないからですよ。3球で諦めて試合終了する野球選手はいないですよね?そして仮に3アウトが出てしまったとしても、2回表へのチャンスは巡ってきます。
どんなに頑張ってみたところで成功率って3割ほどなんですよ。大谷翔平だってあれだけすごい年俸をもらって、二刀流だ、レジェンドだなんて騒がれていますがそんな彼でさえ打率は3割前後です。あれだけ練習してもプロでさえそんなものです。だから自分の挑戦がなかなか上手くいかなかったところでそう考えれば気が楽になるはずです。
もちろん練習しないのは論外です。一生打てるようにはならないです。諦めずに頑張り続けることは当然です。時には困難もあり、それを乗り越えなければいけないこともあります。でももし頑張っても頑張っても上手くいかず降板することになったとしても何もくじけることはありません。そしてそれって決して無駄にならないんですよね。
頑張りは絶対に無駄にはならない
私もメルマガ書きまくったおかげでタイピング能力は向上したし、文章書く力は上がったと思っています。WEBエンジニアを目指したおかげでブログのレイアウトや構造をいじれるようになりました。全ては現在のブログを書くということに繋がっていると思っています。
あなたのその頑張りは決して無駄にはなりません。そもそも努力するという習慣もまた努力しなければ向上しませんからね。努力する癖を付けることであなたが無意識でも周りは「すげー奴だ!」と思う人は必ずいます。
時には嘲笑う奴もいるかもしれません。でも彼らをよく見てみてください。だいたいバット持ったことすらない奴ばかりですから。そんな奴らに怯えて諦めてしまうのは本当に勿体ない。ホームラン打てるまでフルスイングしてやりましょう。いつか必ず当たります。
あなたの試合はまだ始まったばかりです。死ぬまで試合終了ということはありません。バットがどうしてもダメならピッチャーでも審判でもあなたが輝ける道は人生というホームに必ずあるということを信じて頑張ってみてください。
私もそんな中でも必死こいてブログを書き続けようと思います。もちろん悩むことも、分からないこともたくさんあります。でも少しでもあなたの背中を押せるように今日も書き続けていきます。
最後までお読みくださりありがとうございました。
コメント